心を育てる抱っこの会 

がんばっているお母さんたちを応援します!

赤ちゃん講座のご報告

7月1日に、赤ちゃん講座~子育てが楽になる「泣き」のつきあい方~を開催しました。

 

7組の親子さんと3名の大人の方の参加があり、お話をしたり、ワークをしたり、みんなで一緒にあたたかい時間を過ごすことができました。

 

今回のテーマは「泣き」。

子ども思いのお母さんたちは、どうしても泣かせないように、泣いたらすぐにおっぱいをあげてみたり、おもちゃを渡してまぎらわしてみたり....することが多いようです。

 

周りの目や、社会の風潮の中で、泣かせてはいけない、と思うのも無理はないこと。

 

でも、赤ちゃんのの泣きは、気持ちを伝える手段であり、また、ストレス発散でもあります。大人がグチを言うのと同じこと。

だから、泣いても大丈夫。

おっぱいやおもちゃで紛らわせなくても大丈夫。

気持ちよく泣いてもらえばいいんです。

 

そんなお話をして、気持ちよく泣くこと(グチをいうこと)を体感してもらうワークもしました。

 

お母さんには、赤ちゃんを泣きやませる力、甘えさせてあげられる力があります。

だから大丈夫。

焦らず、どんと構えて自分の力を信じていてください。

 

お母さんが力を発揮するためには、まずは、お母さんが元気でいること、楽でいること、それが一番!

一人で頑張りすぎず、どんどん助けをもらってくださいね。

 

私たちもお母さんたちを応援しています。

助けが必要なときはいつでも連絡ください!

 

心を育てる抱っこの会

kokorodakko@gmail.com