心を育てる抱っこの会 

がんばっているお母さんたちを応援します!

お悩み③ 自分でできることをやらずにグズグズ

こんにちは。

コロナも少しずつ少しずつ先が見えてきた感じですね。

元の生活に戻る日も近づいてきたかな。

 

お母さんからのお悩み、もう一件いただいたので紹介しますね。

 

↓↓↓

家の階段を登り降りする時に、抱っこしてと要求する時が多いです。

少し大変だけど自分で出来るのに、抱っこしていいものか迷います。

自分で登れるよと励ましても、抱っこで行くー!とずっとグズグズしてるので面倒です。

 

割りと一日中グズグズしています。

 

生き生きしていなくて、グズな子になってしまいました。

家にいても、公園に行っても、私にへばりついてグズグズしています。

子育てが楽しく感じられません。

 

返信

↓↓↓

お母さんお疲れ様です。

 

子育てが楽しく感じられないのはツライですね。

楽しく感じられるヒントみたいなものをお届けできたらいいな、と思います。

 

本当はお母さんも階段一人で登り降りしてくれたら楽だしうれしいですよね。

 

階段を登るときは登る!

甘える時は甘える!

 

と別に考えるといいと思います。

 

きっとお母さんは、甘えてグズグズ言われると息子くんの気持ちを聴いてあげたくなっちゃうのではないかしら。

でも本来やるべきことはやらせてあげる方がいいんですよ。

子どもはかっこいいお兄さんになりたいという成長の欲求も持っているのだから。

それを信じてね。

 

階段を登る時に、抱っこしてとグズグズ言ってきたら、それに負けずに、一人でできる!と応援してあげればいいのだと思います。お母さんがさっさと登ってしまうのもありだと思います。

大丈夫、息子くんはできる子です。

 

自分だったら、と考えると分かりやすいかも。

何かやらなきゃいけないのは分かっているけど、自信がなかったり、やりたくないな、という時を思い出してください。

そんな時、そばにいる人にどうしてもらえると、うれしいですか。

 

大丈夫?やってあげようか?と全面的に手伝ってもらったら、楽だけれども、自分でやらなかったな、できなかったな、という感じが残りませんか。

 

やりたくないよね、と気持ちは聴いてもらえるけど、一人でできるように励ましてもらって、背中を押してもらう、そうして自分でやり遂げるとうれしい気持ちになりませんか。

 

お母さんは手を添えて、グズグズいう息子くんが階段を登れるように(降りられるように)手伝ってみてください。

後ろからぴったり手と体を添えてお手伝いするといいかも。

かっこいいお兄さんになりたい、自分でできるようになりたい、という気持ちをどんな子も持っています。

その気持ちを応援するつもりでね。

 

グズグズ言いながらでも、泣きながらでも上まで登れたら(下まで降りられたら)大成功です。

泣いて気持ちも出せて、でも、やるべきことは達成できて一石二鳥です。

 

グズグズが面倒だな、負けそうだなと感じたらお母さんが先に階段を登ってしまうのもありです。

お母さんが先に階段をいってしまうと、泣くかもしれません。

でも、泣いたら泣いたで大丈夫。

泣いて気持ちを伝えて、発散できたんだから大成功。

しばらく泣いたら、迎えに行って「よく泣いて待ってたね」って抱っこしてあげればいいですよ。

 

がんばって一人で登ってきたら、それはまた大成功。

がんばれたね!すごいね!ってできた喜びを分かち合えればいいですね。

 

グズグズには付き合わない。

大丈夫!できる!と信じて接してみてください。

これからは泣きながら乗り越えていく体験が、息子くんをどんどん成長させていくと思います。

 

でもね、お母さんが楽で元気でいられることが一番だから、今日は抱っこしちゃおうっていう日があっても全然オッケーです。

そこで、反省したり悩んだりする必要はまったくありません。

 

まずは、お母さんが楽ちんでいられること、ご機嫌でいられること。

それが一番!

家族のためにどうしてもやらなければいけないこともあるけれど、手を抜けるところは抜いて、家族に甘えるところは甘えてみて、お母さんが楽でいられる毎日を作っていけるといいですね。

体に余裕が持てると、心にも余裕が持てます。

まずはお母さんがゆっくり休めますように。

 

応援しています!